新着情報&ブログ

新着情報&ブログNEWS & BLOG

BLOG

任意売却、ハウスリースバックは正しい選択?

任意売却、ハウスリースバックは正しい選択?

 

一般社団法人近畿任意売却支援協会の佐野です。

 

 

みなさまいつも当協会の任意売却ブログをお読みいただきありがとうございます。

 

 

ご相談をいただいていた任意売却を利用したリースバックを無事解決することができました。

ご相談者様はお取引の1週間ほど前に、『この選択が本当に正しかったのか…』と言っていました。

恐らく多くの方が任意売却やリースバックを選択する際、本当に正しい選択か悩んでしまうと思います。

 

 

私はご相談者様が選択したハウスリースバックの選択は、胸を張って正しい選択だったと言い切る事ができます。

今回のご相談では、

・相談時にすでに競売の申立てをされてしまっていたこと。

・ハウスリースバック後の家賃が住宅ローンよりも低いこと。

・もし仮に賃貸住宅に引越していたとしても、リースバックのお家賃よりも高くなる可能性が高いこと。

・住み慣れたお家から引っ越さなくても良いので家庭環境が変わらないこと。

・賃貸にかかる初期費用や法的整理の費用も捻出できたこと。

など、正しい選択の理由はたくさんあります。

私としては当協会が提案した方法で解決した方、みなさん正しい選択をしていただいたと感じています。

 

 

住宅ローン滞納前の方や滞納中でも期限の利益の喪失をされていない方は、本当に任意売却、ハウスリースバックが正しい選択なのかは、私達も慎重にご説明させていただいています。

実際滞納前に相談に来られた方たちにもまだ任意売却に着手せず、もう少し頑張ってみましょうとお声掛けすることもあります。

ハウスリースバックを希望されている方に、家賃が高くなりすぎるので売却を提案することもあります。

ご相談者様の希望を第一に優先しますが、私たちはご相談者様の新生活をより良いものにするため、様々な選択に対してアドバイスをするようにしています。

 

 

相談に来たからと言って無理強いせず、ご相談者様自身にとってより良い提案をしてもらえる会社に相談することが大切です。

1社だけの相談であれば、本当にその提案が正しいのかわかりません。

必ず複数社に相談し、選択肢を増やしご自身の希望に一番近い提案や、正しいアドバイスをしてもらえる会社を選択しなければなりません。

 

お問い合わせCONTACT

  • メールフォームから
    お問い合わせ

  • LINEから気軽に
    お問い合わせ

案内の女性