住み慣れた我が家と
これからも一緒に

リースバックLEASEBACK

任意売却を説明する営業マン

リースバックとは

リースバックとは

自宅を売却しても、そのまま今のおうちに住み続ける事が可能です。自宅を投資家・協力者に売却し、賃貸物件としてそのまま今のお家に住み続ける事ができます。
もちろんお家賃を支払っている限り、退去させられたりすることはありません。また将来、お家を買い戻すことも可能です。

  • 住宅ローンをなくしたい
    1
    住宅ローンをなくしたい

    ローンの残債を下回っていても売却可能です。売却額から税金、管理費の滞納や差押などを解消しそのまま今のお家に住み続けることが可能です。

  • 資金の調達をしたい
    2
    資金の調達をしたい

    ご自宅を売却し、その売却益を事業資金や治療費、教育費として活用し、そのまま今のお家に住み続ける事が可能です。

  • ゆとりある老後を送りたい
    3
    ゆとりある老後を送りたい

    ご自宅を売却し、その費用を年金にプラスし旅行に行ったり、お孫さんとの交遊費に充て、そのまま今のお家に住み続ける事が可能です。

  • 環境を変えたくない
    4
    環境を変えたくない

    学校区を変えたくないなど、周囲に知られず解決することが可能です。

  • お家を買い戻したい
    5
    お家を買い戻したい

    退職金や、お子様が就職したなど、様々なタイミングで買い戻すことも可能です。

リースバックの流れLEASEBACK FLOW

step1.売却

step1

その後

step2.賃貸契約

step2

ご希望なら

step3.買取

step3

リースバック以外でも住み続けられる方法はあります。

最近では任意売却のみならず通常の不動産取引でも多くみられるようになり
たくさんの方が希望する解決方法となっています。

よくあるご質問Q&A

ローンや税金を滞納していても大丈夫なの?
A.

リースバックと任意売却で解決できます。
当協会の強みでもある任意売却をすることでリースバックを選択することができるようになります。
当協会では任意売却によるリースバックでの解決実績が多数ありますので、どのような状況であっても一度ご相談ください。

買戻すことは可能か。買戻し金額はいくらになりますか?
A.

買戻しは可能です。
買戻しに関する内容は、リースバックを行う際に取り決めておくことが多いです。
これは○年後の買戻し時に双方が争わないために、金額や条件などをあらかじめ書面にして、契約をします。
買戻しは購入者がかかった経費なども考慮されますが売却時の10%~20%増になるのが一般的です。

リースバックにかかる費用は?
A.

リースバックが成立すると売買にかかる費用と賃貸にかかる費用があります。
売買に関しては、不動産仲介手数料・登記費用になります。賃貸に関しては、次月分の家賃や日割り家賃、保証会社の費用など、通常の賃貸を借りる際の内容とあまりかわりません。
唯一違うのは敷金や礼金、賃貸に関する仲介手数料は基本的にはかかりません。
しかし、悪質な不動産会社でリースバックをするとその費用までも請求されることがありますのでお気を付けください。

※任意売却でリースバックをする場合、仲介手数料や登記費用をご用意する必要はありません。

自己破産を検討していてもリースバックはできますか?
A.

リースバックをすれば自己破産をしても住み続けることができます。
リースバックをして自宅を一度手放すことにより、自己破産をしても住み続けることができるようになります。
しかし、通常のリースバックと違い「詐害行為」とみなされると契約自体が無効になってしまいます。
専門的な知識もなく行っている会社ではこのようなトラブルが後を絶ちません。
当協会では士業と連携して解決まで導くため、安心してリースバックをすることができます。
少しでも不安に感じているのであればご相談ください。

解決事例・お客様の声
ご紹介VOICE

地域
大阪府東大阪市
建物種別
戸建て
年代
60代
解決までの期間
2ヶ月

リースバックで住めるようになり今まで通りでホッとしています。

スタッフ対応

私達の希望を一に考えていただき、手続き等もわかりやすく教えていただきました。又仕事中で電話に出られない時も何度も電話をしていただき、とっても良かったです。

今のお気持ち

今まで親が守ってきた我が家を売るのは、とってもさみしく悔しい思いですが、リースバックで住めるようになり気持ち的にうれしく今まで通りでホッとしています。

地域
兵庫県神戸市垂水区
建物種別
戸建て
年代
50代
解決までの期間
2ヶ月

肩に担いだ重たい荷物を降ろせた様な軽やかな気持ちになれています。

スタッフ対応

どんなしょうもない話でも、きちんと親身になって聞いてくれる。世間知らず故くだらない質問にも丁寧に答えてくれる。そんな誠意を感じられる対応でした。

今のお気持ち

食事も喉を通らない、よく眠れない時期もありましたが、任意売却、リースバックを終えた今、肩に担いだ重たい荷物を降ろせた様な軽やかな気持ちになれています。この先の人生に希望を持つこともできます。

お問い合わせCONTACT

  • メールフォームから
    お問い合わせ

  • LINEから気軽に
    お問い合わせ

案内の女性