新着情報&ブログ

新着情報&ブログNEWS & BLOG

NEWS

任意売却の引越し費用

一般社団法人近畿任意売却支援協会の佐野です。

 

 

みなさまいつも当協会の任意売却ブログをお読みいただきありがとうございます。

 

 

任意売却では引越し費用が貰える、と目にしたことがある方は多いのではないでしょうか。

そもそも引越し費用は誰からもらえるのか、と疑問に思う方もいらっしゃると思います。

任意売却での引越し費用は【債権者から配分】されるものとなります。

 

 

不動産の取引は買主様が物件代金を支払い、その代金を返済に充てます。

債権者から配分ということは、返済に充てた物件代金の中から支払われているということです。

つまり、実質の負担は任意売却をしているご自身が負担をしているということになります。

 

 

ちなみに引越し費用は必ず配分して貰える、というわけではありません。

債権者によっては、引越し費用は配分しません、今回の案件では引越し費用は配分できません、など配分してもらえないケースも実際にあります。

そのため必ず引越し費用を貰える、と言っている任意売却業者には注意が必要です。

任意売却を専門的に取り扱っている業者では、どの債権者が引越し費用を配分してもらえないか、ここの債権者なら引越費用は〇〇万円くらいなども知っているので事前に質問してみてください。

 

 

また高額な引越し費用を約束する業者も危険です。

引越し費用70万円お約束します、100万円の引越費用を確保します、などを歌い文句に契約を誘引する業者も存在します。

引越し費用は債権者交渉によって決まります。債権者がどの会社かわかればある程度の引越し費用の相場はわかりますが、事前にわかることはまずありません。

また70万円や100万円などの高額な引越し費用は債権者から配分されることはありません。

高額な引越し費用を提示された場合は、どこから出る引越し費用なのか、なぜそんな高額な引越し費用を約束できるのかを、問いただしてみてください。

 

 

任意売却では基本的に20万円~30万円程度が引越し費用の相場となります。

ご相談者様の債務状況や条件によっては、引越し費用を上乗せできる可能性もございますが、70万円や100万円を必ず用意すると断言することはできません。

任意売却を理解し安全に任意売却を成功させるためには、甘い言葉に騙されず、複数社に相談するようにしましょう。

 

お問い合わせCONTACT

  • メールフォームから
    お問い合わせ

  • LINEから気軽に
    お問い合わせ

案内の女性