新着情報&ブログ

新着情報&ブログNEWS & BLOG

BLOG

任意売却は精神面で大きなメリットがあります。

一般社団法人近畿任意売却支援協会の椿です。

 

住宅ローンの支払いが困難になり、任意売却を希望する場合は早めの相談をお勧めしています。競売、任意売却どちらにしても自宅を失うことに変わりありませんが(任意売却とリースバックを行えばご自宅に住み続ける事も出来ますし将来買い戻すことも可能です)競売の場合はご自宅が競売になってしまう事が世の中に知られてしまう事になります。

 

インターネットで「BIT」と調べてみてください。検索結果の上位に「BIT不動産競売物件情報サイト」というホームページがでてきます。BITは裁判所が作成した競売物件の情報がまとめられているサイトです。地域ごとに競売物件の情報が公開されているのですが、試しにページを開き、公開されている3点セットというものを見てみてください。多分想像していた以上の情報が公開されるという事が分かると思います。

 

任意売却の場合、債権者の同意を得る必要がある事以外は、通常の売却と同じ流れで販売活動を進める事が出来る為、周囲に住宅ローンを滞納していると悟られることはありません。自身の経済状況をご近所の方などにも知られる事なく、任意売却は精神面でも大きなメリットがあります。また、任意売却は債権者とご相談者様(債務者)の間に、専門の相談員が入り進めていく事になるので、不安な気持ちや疑問もその都度相談することが出来る事もメリットの一つだと思います。

 

任意売却は債権者と交渉を行いながら進めていく特殊な売却方法になります。債権者とのやり取りには任意売却の知識と経験が必要です。実際に当協会に寄せられたご相談で、任意売却の経験が浅い業者に依頼してしまい、債権者との交渉が上手くいかないまま放置され競売になってしまったというご相談もありました。任意売却は時間との戦いでもありますので、もし今依頼している業者に少しでも不安を感じている場合、一度当協会にご相談ください。お話をお伺いし今どのような状態か、今後の流れなど丁寧に分かりやすくご説明いたします。

お問い合わせCONTACT

  • メールフォームから
    お問い合わせ

  • LINEから気軽に
    お問い合わせ

案内の女性