新着情報&ブログ

新着情報&ブログNEWS & BLOG

NEWS

任意売却で引越し費用が捻出できる理由とは。

一般社団法人近畿任意売却支援協会の椿です。

 

今年は梅雨が長く、雨や曇りの日が長かったので

セミの鳴き声を聞くと、やっと夏が来たんだなぁと嬉しくなります。

 

さて、任意売却には引越費用を捻出してもらうことが可能というメリットがあります。

任意売却のメリットとしてよくあげられるもののひとつですが、ローンを滞納しているにもかかわらず引越費用まで負担してもらえるなんて、本当なんですか?…というご質問をよくいただきます。

 

実は引越費用は売却価格の中から捻出されます。

売却代金は債権者へ返済することが通常ですが、その返済金額の中から債権者が引越し費用を認めてくれるのです。

 

債権者とは住宅ローンや借入をしたの金融機関などのことを言います。

 

任意売却では、引越費用以外にも、本来売主が負担する不動産取引に必要な諸費用も債権者に負担していただけるようにします。

 

債権者にとっても、競売になるよりも多少の費用負担をしてより多くのお金を返済してもらえるならと、このような交渉を受け入れてくれるのです。

住宅ローンの返済が必要な債権者に同意してもらえることで、売主であるお客様の改めて費用を捻出する必要がなくなるということです。

 

引越費用については、これまでの取引でほとんどの債権者に認めていただけておりますが、100%確実という保証はありません。

ただし、同じ金融機関でも相談をした会社によっては引越費用が捻出できないことがあります。
当協会では債権者との交渉をきちんと行い、お客様の負担が少なくなるように努めています。

 

当協会ブログには、他にも任意売却のメリットやデメリットについて書かれた記事もございますので是非ご覧ください。

【2020.6.29 任意売却のメリットについて】リンク

 

【2020.7.1  任意売却のデメリットについて】リンク

 

「任意売却」…なかなか聞き慣れないことばだと思います。

「任意売却」について、不安に思うこと、少しでも疑問に思うことがあれば、些細な事でもいいのでご相談ください。どんな質問も専門の相談員が分かりやすく丁寧にご説明させていただきます!

 

メールやラインによる相談も行っています。お気軽にご利用ください。

お問い合わせCONTACT

  • メールフォームから
    お問い合わせ

  • LINEから気軽に
    お問い合わせ

案内の女性