新着情報&ブログ

新着情報&ブログNEWS & BLOG

BLOG

【兵庫県・神戸市】給与差押えによる不動産競売。それでも可能なリースバックとは。

一般社団法人近畿任意売却支援協会の山本です。

 

神戸市のリースバックを先日解決いたしました。

 

銀行から借りていた住宅ローンを返済できなくなったのはコロナウィルスによる影響で転職をしたことがきっかけでした。

会社から早期退職をお願いされ転職をしたものの、給与や賞与は以前の会社よりも下がってしまい安定しない生活が続いていました。

住宅ローンが払えなくなったのは税金滞納による給与差押えが原因だったそうです。

 

安定しない生活で固定資産税や保険料・年金を払えずにいた矢先、役所より給与差押えの通知が届きました。

給与が差押えられたことにより生活はさらに逼迫し、最後に住宅ローンすらも払えなくなってしまいました。

役所に行けば税金滞納についての相談をすることは可能ですが、実際に相談をしたとしても話を聞いてもらえないことが多くお住まいによっては役所の対応が異なります。

 

住宅ローンを借り入れている銀行へ相談すると当協会を紹介されご相談に来られました。

どうしても子供のことを考えると住み慣れた環境を変えることができないとリースバックを希望され、これまで頑張ってきたことをたくさんお話していただきました。

 

ご相談いただいてから6ヶ月ほどかかりましたが、条件に合う購入者さんが見つかりリースバックを利用することができ、税金はすべて納付し、債務については当協会の弁護士へ相談することで新しい生活をスタートさせることができました。

 

収入の減少により住宅ローンや税金などが払えなくなることは恥ずかしいことではありません。

頑張ったとしても環境の変化でどうしようもできなくなってしまうことはあります。

そんな時には一人で考えるのではなく、専門的な会社へ相談し適切な対応をとることが必要です。

一般社団法人近畿任意売却支援協会では、住宅ローンが払えない、税金が支払えない、差押えがあった、口座が凍結されてしまった、競売の申し立て通知が届いたなど。

様々な住宅や不動産に関連したトラブルを解決しています。

まずはご相談ください。

お問い合わせCONTACT

  • メールフォームから
    お問い合わせ

  • LINEから気軽に
    お問い合わせ

案内の女性