新着情報&ブログ

新着情報&ブログNEWS & BLOG

BLOG

住宅ローンの支払いが苦しいと感じたら・・・

一般社団法人近畿任意売却支援協会の椿です。

 

 

ゴールデンウィークが終り、いつもの日常が戻ってきました。

ネット上では次の祝日が7月だと話題になっていました。長い連休が終わった後には酷な話題ですが、体調に気をつけながら日々を乗り切っていきましょう!

 

 

さて、ローンの支払いが苦しいと感じている方で、最初に「どこの誰に」相談すればよいのかと悩んでいる方も多いと思います。まず一番に相談してほしいのは、ローンを組んだ金融機関だとお応えします。金融機関に今の状況を説明し、返済計画の見直しを話し合います。ローンの支払いが厳しい事を伝えるのはとても言いにくい事かもしれませんが、誠意をもって対応していれば銀行はあなたの話をきちんと聞いてくれるはずですので、積極的に相談するようにしましょう。

 

 

ここでいう誠意とは何のことでしょうか。

それは銀行からの手紙や電話など連絡を無視しない事。例えば、銀行からの手紙(連絡の手紙や来店依頼の手紙など)を無視してローンの支払いを滞納し続けているなど、銀行との信頼関係が破綻してしまっている場合、残念ながら相談に応じてくれない場合もあります。

金融機関など債権者とのやりとりは真摯におこなって、できるだけ信頼関係を築いていく事が大切です。

 

 

もし銀行が相談に応じてくれなかった場合、諦めて放っておくと競売という流れになってしまいます。銀行に見放されてしまったからと諦めてしまう前に、当協会にご相談ください。経験豊富な相談員がしっかりとお話をお聞きし、今の状況に合った解決方法についてのご提案させていただきます。最終的にどうするのかは相談者様に決めてもらっていますので「相談したら断れなくなるのでは?」といったご心配もありません。

 

 

「決めろといわれても、どうすればいいのか分からないから相談しているのに…」

そういったモヤモヤが残らないよう、これからの流れなどを分かりやすく説明しますのでご安心ください。

 

 

近畿任意売却支援協会では滞納前など初期の段階からのご相談も受け付けています。メールやラインでの相談も是非ご利用ください。

あなたに合った解決方法を提案し、少しでも気持ちが楽になるよう、近畿任意売却支援協会が全力でサポート致します。

 

 


 

お問い合わせCONTACT

  • メールフォームから
    お問い合わせ

  • LINEから気軽に
    お問い合わせ

案内の女性