新着情報&ブログ

新着情報&ブログNEWS & BLOG

BLOG

リースバックという解決方法をご存じでしょうか?

一般社団法人近畿任意売却支援協会の椿です。

昨年コロナに患った時以来の高熱を出しました。検査の結果インフルもコロナも陰性でリンパ節炎からの熱でした。誰かに移る病気ではなかったのでホッとしましたが、なかなか辛かったです。出来る限り体長は崩したくないので五類になりマスクの緩和などがなされましたが、風邪予防の為にも個人でできる対策はこれからも続けようと思います。

 

さて、みなさんはリースバックという解決策をご存知ですか?

リースバックとは、自宅を投資家に売却し、賃貸物件として今のご自宅に住み続ける事が出来る解決策です。お家賃を支払っている限り、退去させられたりすることはありません。また、将来ご自宅を買い戻すことも可能です。

 

リースバックの特徴としては、

①住宅ローンをなくしたい

任意売却を行えばオーバーローン状態でも売却が可能です。売却額から税金、管理費の滞納や差押などを解消しそのまま今のお家に住み続ける事が可能です。

②資金の調達をしたい

ご自宅を売却し、その売却益を事業資金や治療費、教育費として活用し、そのまま今のお家に住み続ける事が可能です。

③ゆとりある老後を送りたい

ご自宅を売却しその費用を年金にプラスし旅行に行ったりお孫さんとの交際費に充てる事も可能です。

④環境を変えたくない

学校区を変えたくないなど、周囲に知られず解決することが可能です。

⑤お家を買い戻したい

退職金やお子様が就職したなど、様々なタイミングで買い戻すことも可能です。

 

リースバックを行えば、管理費や修繕積立金や固定資産税の支払もなくなりますので負担が軽くなりますし、先の資金計画も立てやすくなり不安が軽減されるはずです。リースバックの最大のメリットは『ご自宅にそのまま住み続ける事ができる』という事。ただし、リースバックの成立には一定の条件がありご希望に添えない事もあります。近畿任意売却支援協会ではリースバックのメリットデメリットを分かりやすく説明し、納得したうえで決めて頂いています。まずは当協会にご相談ください。

お問い合わせCONTACT

  • メールフォームから
    お問い合わせ

  • LINEから気軽に
    お問い合わせ

案内の女性