新着情報&ブログ

新着情報&ブログNEWS & BLOG

BLOG

ペアローン、収入合算のデメリット

ペアローン、収入合算のデメリット

 

一般社団法人近畿任意売却支援協会の佐野です。

皆様いつも当協会の任意売却ブログをお読みいただきありがとうございます。

 

 

ご夫婦でご自宅を購入している場合、銀行からペアローンという形で住宅ローンを利用されている方もいらっしゃいます。

ペアローンでなくとも、収入合算という形で収入を上乗せすることによって借入額の上限を上げる方法もあります。

 

 

ペアローンの場合は、お互いが相手の債務に対して連帯保証人となっています。

収入合算をする場合は、合算をする方が主債務者の連帯保証人となります。

 

 

ペアローンや収入合算を利用する理由の一つは、主債務者単独の収入では、希望する物件を購入できないことにあります。

そのほかにも夫婦ともに一つの不動産に対してご自身の持分を持ちたい、と希望する方もいます。

 

 

ペアローンや収入合算をすることによって借入額の上限を引き上げることができるため、不動産を選ぶ幅が広がります。

しかしメリットばかりではなく、デメリットも多くあります。

収入合算者は団体信用生命保険に加入できませんので、万が一お亡くなりになってしまって住宅ローンがなくなることはありません。

ペアローンの場合も、どちらか一方がお亡くなりになってしまっても、残された方の住宅ローンはなくなりません。

 

 

他にも離婚をしてしまう事も考えられます。

購入当時は当然離婚の可能性など考えずに購入してしまうものですが、当協会にご相談をいただく中にも、ペアローンで住宅ローンを利用しており、離婚してしまったから相手方の持分を買い取りたい、自分の持分を相手に買い取って欲しいという相談を数多くいただいています。

 

 

一人の収入では返済できないとなると、ご自宅を売却するしかありませんが、オーバーローン状態で売却するためには自己資金を用意する必要があります。

自己資金が用意できず、自宅も売却できないとなると待ち受けるのは任意売却しかありません。

離婚に伴い相手の持分を買い取りたい、保証人から外れたいなどの希望があれば滞納してしまう前にご相談をお願いいたします。

 

お問い合わせCONTACT

  • メールフォームから
    お問い合わせ

  • LINEから気軽に
    お問い合わせ

案内の女性