新着情報&ブログ

新着情報&ブログNEWS & BLOG

BLOG

競売と任意売却、どちらを選びますか?

一般社団法人近畿任意売却支援協会の椿です。

 

住宅ローンの滞納や税金などの滞納など、あらゆる理由で返済が困難になると不動産が差し押さえられ「競売」にかけられてしまいます。競売になる前に債権者(金融機関や役所)と話し合いを行って様々な方法で売却を行うのが「任意売却」です。

 

住宅ローンの滞納を続けてしまい競売になってしまうと、安く売却されてしまう強制的に退去させられてしまう引っ越し費用がもらえないご自宅の状況が事細かく開示されてしまう等…任意売却に比べると様々なデメリットがあります。ご自宅を失うばかりか、不利益になることばかりで今後の生活や精神的にも悪影響なことばかりです。

 

任意売却は競売に比べると「市場価格に近い価格で売却できる。」そのまま住み続けることもできる(リースバックを併用した場合)」「引っ越し費用を捻出してもらえる」「税金や管理費などの滞納も解消できる」「通常の売却と同じなのでプライバシーが守られる等、たくさんのメリットがあるんです。

 

まずはお電話やメール、ラインでご相談ください。詳しい状況を面談でお聞かせいただき、状況にあった解決方法をご提案いたします。どうするかはご相談者様に決めていただき、当協会にお任せいただければ媒介契約を行い、ご自宅の査定をおこない適正な価格を把握したうえで債権者との交渉を行います。債権者から任意売却の同意をいただければ販売専門スタッフがご自宅の売却に向けて販売活動をはじめます。無事購入者が見つかり、納得ができる条件で契約を結んだあと、競売の取り下げとなります。

 

任意売却を検討するきっかけは人によって様々です。まだ滞納していない状況でも今後支払い続けていくことが不安だという方。すでに滞納をしてしまい銀行から督促状が届いてしまったという方。競売開始決定通知が届いてしまったという方…任意売却は時間に余裕を持った方が解決には有利ですが、どのような状況、タイミングであっても解決できる可能性はあります。諦めてしまわずにいつでもご相談ください

お問い合わせCONTACT

  • メールフォームから
    お問い合わせ

  • LINEから気軽に
    お問い合わせ

案内の女性