新着情報&ブログ

新着情報&ブログNEWS & BLOG

BLOG

マイホームで悩みを抱えている人は意外と多いんです。

一般社団法人近畿任意売却支援協会の椿です。

 

金融広報中央委員会の「家計の金融行動に関する世論調査」によると、二人以上の世帯でのマイホームの所持率は全国平均で68.1%となっています。

とても高い割合でマイホームをもっている方が多いのですが、10世帯のうち、1世帯は住宅ローンで悩みを抱えていると言われています。このように住宅ローンについて悩んでいる人は意外と多いのですが、気軽に相談できる内容ではないのであまり知られていません。

 

住宅ローンの返済に関する悩みの他、管理費・修繕積立金の滞納、固定資産税などの税金の滞納によってご自宅が差し押さえられてしまったなど、マイホームに関する悩みの元は様々です。管理費・修繕積立金の滞納、税金の滞納を続けていると、管理組合や役所からご自宅を差し押さえられてしまい、競売や公売といった方法で不動産が処分されてしまいます。

 

特に注意が必要なのは税金の滞納です。ご自宅以外にも給与の差押や、高い遅延損害金が加算され続けるなど、滞納後の対応が難しくなります。税金の支払いが難しくなってしまった場合は、早い段階で役所に相談するなど対応していく事も大切ですが、万が一ご自宅が差し押さえられてしまった場合は任意売却を行う事で税金の滞納を解消できる可能性があります。銀行との交渉で売買代金の一部から控除費用として支払っていただくことが可能です。数百万円の滞納が解消されたケースもございますので、一度お問い合わせください。また、管理費、修繕積立金の滞納の場合も任意売却で清算することが出来ます。

 

ただし、任意売却は必ずできる訳ではなく、万納な解決方法ではありません。ですが、そのままにしていれば競売や公売によって、ただ家を失うことになってしまいます。諦めてしまわずに一度ご相談ください。今の状況にあった解決策をご提案させていただきます。

お問い合わせCONTACT

  • メールフォームから
    お問い合わせ

  • LINEから気軽に
    お問い合わせ

案内の女性