新着情報&ブログ

新着情報&ブログNEWS & BLOG

BLOG

【リースバック】大阪市平野区、マンションのリースバック解決編

一般社団法人近畿任意売却支援協会の佐野です。

 

 

みなさまいつも当協会の任意売却ブログをお読みいただきありがとうございます。

 

 

【リースバック】大阪市平野区、マンションのリースバック相談事例

こちらのブログでご紹介した方のハウスリースバックが成功したのでご紹介いたします。

 

 

結果として月々の家賃は9万円、お手元にはハウスリースバックにかかる賃貸初期費用とは別に50万円を残すことができました。

表面での利回りは9パーセントと高く感じるかもしれませんが、こちらのマンションの管理費修繕積立金等は3万円を超えており、実質は5パーセント台ととても良い条件でハウスリースバックを成功させることができました。

 

 

競売にかけられていたものの、任意売却ではなく利息や遅延損害金もすべて完済でき、借入は0に。

リースバックをすることにより、固定資産税の支払いもなくなり、毎月9万円の家賃はご夫婦二人の年金で充分に支払って行ける金額です。

 

 

今回のご相談ではハウスリースバックに成功したから終わり、ではなく、これからもやる事があります。

当マンションの3万円を超える管理費修繕積立金等が高い理由が分譲駐車場の費用も含まれているからです。

ご相談者様は車を所有していないので使用はしませんが駐車場はあるという状態になっています。

なので使用していない分譲駐車場を同じマンションの方に貸し出すことで、少しでも家賃の負担を減らそうと画策しています。

 

 

任意売却やハウスリースバックで解決した後も、安心して暮らせる、そして我々にも気軽に相談できる環境が作れればと考えています。

当協会では滞納前の相談もあればすでに競売の申立てをされてしまっているという方など、様々なタイミングで相談をいただいていますが、全ての方が、これからどうなるのか不安、なにをすればいいのかわからない、など気持ちに余裕が無い方がほとんどです。

住宅ローンのお悩み、不動産のお悩みがあれば、まずは近畿任意売却支援協会にご相談ください。

解決方法を知ることによって少しでも心の負担を軽減することができます。

 

お問い合わせCONTACT

  • メールフォームから
    お問い合わせ

  • LINEから気軽に
    お問い合わせ

案内の女性