新着情報&ブログ

新着情報&ブログNEWS & BLOG

BLOG

「今の家に住み続けたい」という希望を叶えるリースバック

一般社団法人近畿任意売却支援協会の椿です。

 

 

任意売却で最も多いご相談は

「今の家に住み続けたい」という希望です。

 

この希望をかなえることができるのが「リースバック」になります。

 

 

リースバックとは

ご自宅を売却し、賃貸物件として家賃を払うことにより

今のご自宅に住み続けることができます。

売却先についてですが、不動産業者や、

当協会に協力していただいている投資家、

他人にご自宅を売却することに抵抗がある方など

親族の方に購入していただく事もあります。

 

 

当協会でリースバックを行った場合、

家賃を支払っている限り退去させられることはありません。

業者によってはリースバックの利用期間に期限がある場合もあるので注意が必要です。

 

 

退職やお子様の就職などのタイミングで

売却したご自宅を買い戻すことも可能です。

 

 

近畿任意売却支援協会では、

ご相談者様の希望の家賃設定で協力していただける投資家をお探しします。

せっかくリースバックを行っても、生活状況に見合わない無理な家賃設定では、

ずっと住み続けることが難しくなってしまいます。

そうならない為にもしっかりヒアリングを行い、先の生活にもゆとりがでるような家賃設定のアドバイスを行っています。

 

 

また、リースバックを利用すると、固定資産税の支払いが必要なくなります。

固定資産税は不動産の所有者に支払いの義務があるため、

賃借人の立場では払う必要がなくなります。

ほかにも、火災保険料やマンションの場合に必要な修繕積立費などの支払いも不要になります。

 

 

このようにリースバックには税金や管理費などの

金銭的な負担がなくなるというメリットもあります。

 

 

任意売却とはどういった売却方法なのか?

リースバックとはどのような制度なのか?

ご相談いただければどんな質問にも分かりやすくお答えします。

メリットやデメリットも知っていただき、

ご相談者様の希望に沿ったサポートをさせていただきます。

 

 

お問い合わせCONTACT

  • メールフォームから
    お問い合わせ

  • LINEから気軽に
    お問い合わせ

案内の女性