新着情報&ブログ

新着情報&ブログNEWS & BLOG

BLOG

販売活動報告書は届いていますか?

一般社団法人近畿任意売却支援協会の椿です。

 

 

実は楽しみにしていた長男の運動会…残念ながら体調を崩してしまい参加することができませんでした。本人もたくさん練習してきたので私自身もとても楽しみにしていただけに、とても残念な気持ちでいっぱいです。幸い、コロナウイルスの検査は陰性で、ほかの感染症だった為、抗生物質を飲むと徐々に元気になってきました。コロナ禍で初めての運動会だったので親子ともども落ち込んでしまいましたが、健康が一番だと言い聞かせ、来年の運動会を楽しみにしたいと思います。

 

 

さて、本日はお預かりしている物件の所有者様に「販売活動報告書」の発送準備をしていました。「販売活動報告書」は媒介契約書を結んだ物件の所有者に対して二週間に一度、販売活動(お問い合わせ状況や取引の進み具合、契約日の確認など)を報告するためのものです。媒介契約を結んだら所有者に定期的に販売活動報告書を提出することが義務付けられています。ちなみに業者によって「販売状況報告書」など、定期報告書の呼び方は様々です。当協会では「販売活動報告書」とよんでいます。

 

 

媒介契約には三種類の契約形態があり、その契約によって受け取れる頻度が変わってきます。専属専任媒介毛役の場合は一週間に一度、専任媒介契約の場合は二週間に一度、販売活動の報告の義務があります。一般媒介契約の場合、法律上の義務はありませんが、任意売却では一般的に専属専任媒介契約か専任媒介契約でおこなわれます。(媒介契約の形態についてはまた別の機会にブログに書きたいと思います。)

 

すでにほかの業者に依頼している方で、業者から定期的に販売活動報告書は届いていますか?定期報告が届かず、販売状況が不透明で不安だというご相談も多くいただきます。近畿任意売却支援協会では、書面での活動報告と随時お電話やメールなどでも状況をお伝えしています。動きが不透明な場合不安な気持ちが大きくなりますが販売活動や状況の報告が定期的に行われることによって、ご相談者様にとっても安心材料になります。

 

 

他業者と媒介契約を結んでいる方で、連絡が取れない、販売活動報告がなく不安に思っている状況であれば近畿任意売却支援協会に一度ご相談ください。

お問い合わせCONTACT

  • メールフォームから
    お問い合わせ

  • LINEから気軽に
    お問い合わせ

案内の女性