新着情報&ブログ

新着情報&ブログNEWS & BLOG

BLOG

任意売却後のご自宅の引き渡し時期について

一般社団法人近畿任意売却支援協会の椿です。

 

 

いつもブログを読んでくださりありがとうございます。

近畿任意売却支援協会のホームページでは、毎日ブログを更新しています。解決事例や不動産に関する豆知識、任意売却に関する疑問などを解説しています。皆さんのお役にたつことが少しでも出来たらと、最新の情報を毎日お届けします。

 

 

今日は任意売却後のご自宅の引き渡し時期についてです。

 

 

任意売却を決断しご自宅が売れると、住み慣れた家を明け渡すことになります。

「任意売却の場合、売却後はいつ家を明け渡さなければいけないのでしょうか。」という質問をよくいただきます。

 

 

競売の場合、落札者が決まり代金が支払われた後、立ち退きに応じない場合は強制執行をかけられ、強制的に家から追い出されてしまいますが、任意売却後の明け渡しに関しては、買主の方との話し合いで決める事になり、引越しの猶予期間をもらう事も可能です。

 

 

その期間で新しい居住先探しなど、新生活へ向けての準備をしていくことになります。近畿任意売却支援協会では新しい居住先になる賃貸物件を探すお手伝いや引越業者の手配などのサポートを行っているので、気持ちに少し余裕をもって明け渡しを行う事ができると思います。競売だとそこまでのサポートは受けることが出来ません。落札後は期間内に自身で住む家を探し引越しを行わなければなりません…競売で家を失う事になると明け渡し後の生活への不安も大きくなってしまいます。

 

 

任意売却を決断してからご自宅の新しい買主が決まり契約に至るまでには、一定の期間が必要になります。債権者からの手紙や電話に怯えることなく(当協会が間に入り、すべての関係者と交渉を行います)住み慣れた地域で再スタートをきりたい、新しい土地で再スタートしたいなど、新生活へ向けての人生設計を考える余裕もあります。その期間中にも、分からない事や不安な事はいつでもご相談ください。

 

 

引き渡し時期をはじめ、任意売却には競売に比べメリットが多く、ご相談いただいた日から売却後の新生活のスタートまで、当協会がしっかりサポートをしながら進めていきますので、一人で悩む心配はありません。安心してお任せください。

お問い合わせCONTACT

  • メールフォームから
    お問い合わせ

  • LINEから気軽に
    お問い合わせ

案内の女性