新着情報&ブログ

新着情報&ブログNEWS & BLOG

BLOG

競売物件の「3点セット」はインターネットで誰でも閲覧可能です。

一般社団法人近畿任意売却支援協会の椿です。

寒さが少し和らぎ、朝の日の出も早くなってきました。だんだんと春が近づいて来た気がします。季節の変わり目だからなのか、長男の保育園ではインフルエンザが大流行中です…やっとコロナウイルスが落ち着いてきたと思っていたのですが次から次へと心配事が尽きません。我が家は全員ワクチンを打っていたからかまだ罹っていませんが、気を緩めず感染対策を続けていこうと思います。

 

さて、前回のブログで競売の「3点セット」について書かせていただきましたが、その中で『インターネットでも3点セットが閲覧できる』というお話をしました。

 

競売情報はBITシステム(不動産競売物件情報)というサイトを利用して閲覧することが出来ます。https://www.bit.courts.go.jp/

 

BITシステムとは、インターネット上で競売物件の情報を公開するサイトで、全国の裁判所で導入されています。閲覧に特別な許可や申請は必要ないため(個人情報の登録やパスワードの設定も不要です)、公開中は24時間、誰でも閲覧することができます。

 

不動産競売物件の情報として掲載されるのは、前回ブログに書いた「物件明細書」「現況調査報告書」「評価証」のいわゆる「3点セット」です。BITシステム上では、所有者などの固有名詞は黒塗りで隠されていますが(裁判所の方では所有者の名前も閲覧可能です)、閲覧可能な三点セットには、物件所在地、間取り、室内の写真などが掲載されるので、所有者にとって気持ちのいいものではありません。また、本来なら所有者本人や家族間でしか知りえないような事情も、関係人の陳述等として記載されてしまいます。家を失う辛さだけではなく、競売で家を失うまでにも、こういったプライバシーの面でも大きな精神的負担が強いられます。

 

競売の手続きは所有者の意思とは関係なく進んでいきます。

ローン返済に不安を感じている方も、すでに競売開始決定通知が届いてしまった方も、

おひとりで悩まず、近畿任意売却支援協会にご相談ください。

相談のみでも結構です、お待ちしております。

お問い合わせCONTACT

  • メールフォームから
    お問い合わせ

  • LINEから気軽に
    お問い合わせ

案内の女性