2025/10/11 BLOG 任意売却の依頼について 目次 任意売却の依頼について任意売却を依頼するタイミング任意売却を依頼する際に必要なもの依頼先選びのポイント 任意売却の依頼について 住宅ローンの返済が難しくなった場合、「任意売却」という方法で問題を解決できることがあります。 しかし、任意売却は専門的な知識と手続きが必要なため、信頼できる専門機関への依頼が大切です。 任意売却を依頼するタイミング 任意売却の依頼は、住宅ローンの延滞が始まった段階、または「代位弁済」「競売開始決定」の通知が届いた段階で行うのが理想です。 早いほど選択肢が広がり、債権者との交渉もスムーズに進めることができます。 特に競売開始決定後は時間との勝負になるため、できるだけ早く専門家へ相談することが重要です。 任意売却を依頼する際に必要なもの 任意売却を依頼する際には、以下のような資料を準備しておくとスムーズです。 ・住宅ローンの返済明細 ・金融機関から届いた督促や通知書類 ・登記簿謄本(弊社でも取得は可能です) ・固定資産税納税通知書 ・本人確認書類(運転免許証など) これらをもとに、物件の査定や金融機関への交渉を進めていきます。 依頼先選びのポイント 任意売却を依頼する際は、「任意売却の専門知識」「実績」「対応の早さ」の3点が重要です。 不動産会社の中には、任意売却に不慣れな業者もあるため、金融機関との交渉経験が豊富な専門機関へ依頼することをおすすめします。 任意売却のご相談・ご依頼は一般社団法人近畿任意売却支援協会へ 当協会では、任意売却のご相談から金融機関との交渉、売却活動、契約書類の作成までをワンストップでサポートしています。 ご依頼いただいた方の状況に応じて、「できるだけ高く売りたい」「住み続けたい」「残債をできるだけ減らしたい」など、それぞれに合った解決策をご提案します。 お気軽にお問い合わせください。
目次
任意売却の依頼について
住宅ローンの返済が難しくなった場合、「任意売却」という方法で問題を解決できることがあります。
しかし、任意売却は専門的な知識と手続きが必要なため、信頼できる専門機関への依頼が大切です。
任意売却を依頼するタイミング
任意売却の依頼は、住宅ローンの延滞が始まった段階、または「代位弁済」「競売開始決定」の通知が届いた段階で行うのが理想です。
早いほど選択肢が広がり、債権者との交渉もスムーズに進めることができます。
特に競売開始決定後は時間との勝負になるため、できるだけ早く専門家へ相談することが重要です。
任意売却を依頼する際に必要なもの
任意売却を依頼する際には、以下のような資料を準備しておくとスムーズです。
・住宅ローンの返済明細
・金融機関から届いた督促や通知書類
・登記簿謄本(弊社でも取得は可能です)
・固定資産税納税通知書
・本人確認書類(運転免許証など)
これらをもとに、物件の査定や金融機関への交渉を進めていきます。
依頼先選びのポイント
任意売却を依頼する際は、「任意売却の専門知識」「実績」「対応の早さ」の3点が重要です。
不動産会社の中には、任意売却に不慣れな業者もあるため、金融機関との交渉経験が豊富な専門機関へ依頼することをおすすめします。
任意売却のご相談・ご依頼は一般社団法人近畿任意売却支援協会へ
当協会では、任意売却のご相談から金融機関との交渉、売却活動、契約書類の作成までをワンストップでサポートしています。
ご依頼いただいた方の状況に応じて、「できるだけ高く売りたい」「住み続けたい」「残債をできるだけ減らしたい」など、それぞれに合った解決策をご提案します。
お気軽にお問い合わせください。