新着情報&ブログ

新着情報&ブログNEWS & BLOG

BLOG

住宅ローンなどを支払うために消費者金融からの借入はNGです。

一般社団法人近畿任意売却支援協会の速水です。

 

住宅ローンの支払いや税金の支払いをするために、消費者金融でお金を借りる方が増えています。

 

収入の減少が原因で消費者金融の借入が増加傾向にあります。

消費者金融から借り入れたお金で返済や納付をしたとしてもこれは一時的に返済を待逃れるだけであり根本的な解決にはなりません。

 

住宅ローンを返済するために消費者金融から借入しても、消費者金融の金利が高いため悪循環にしかなりません。

 

少し前にご相談があった大阪市にお住いの方もその一人でした。

 

家族に仕事の収入やボーナスが下がったことを相談できずに毎月の住宅ローンやボーナス払いを消費者金融から借入し、最後にはすべての支払いが重なったことで返済が困難になってしまいました。

 

住宅ローンの支払いができなくなったあと、金融機関から競売の申立がされたことをきかっけに自宅は役所や消費者金融からも差押が入り、どうすることもできない状況になり近畿任意売却支援協会へご相談に来られました。

 

近畿任意売却支援協会ではご相談料はかかりません。

そのため、今の状況や今後どのようにしたらいいかなどをご相談される方はたくさんおられます。

 

当協会では、他社でよくある「無理に任意売却を進める」や「このままでは時間が無いと怖がらす」などはありません。

それは、

最後にどうしたいかを決めるのはご相談される方であって、上記のような会社ではないからです。

ご相談される方が競売でいいという選択をすればそれが一番の希望なのです。

そこに第三者が違うと言ったところでただの意見の押し付けにしかなりません。

※無理に任意売却を勧めたり、時間が無いと焦らすような発言をする会社には気を付けてください。

 

今回、

ご相談された大阪市のお住いの方は住宅ローンや税金以外にも借入があり、法的手続きを検討したいという希望から弁護士も含めて任意売却の方向で進めることに決めました。

 

借り入れた債務や税金などの状況を把握したうえで最善の解決方法をアドバイスさせていただきます。

 

メールでのご相談はこちらから

お問い合わせCONTACT

  • メールフォームから
    お問い合わせ

  • LINEから気軽に
    お問い合わせ

案内の女性