新着情報&ブログ

新着情報&ブログNEWS & BLOG

NEWS

販売方法~契約までの流れをご説明。

一般社団法人近畿任意売却支援協会の佐野です。

 

本日は任意売却の際のお引越し、販売方法、ご契約までの流れを説明いたします。

 

販売をする前に良くご質問を頂くのが、

『先に引越しをした方が良いですか?』と聞かれます。

回答は『先に引越しはしなくても大丈夫です。』

 

お引越しをして空き家になっている方が購入を考えている方としては内覧しやすいと思いますが、居住中で売り出ししている物件も多数ありますので、そこまで気にする必要はありません。

また売却が決まる前に引越しをしてしまうと、債権者によって引越費用は配分しなくてもいいですよねと言われたこともあります。(その際は何とか配分して貰うことができました。)

引越し費用については各債権者で対応が違います。

引越しをしていても配分して貰える債権者、上記のように配分したくない債権者などいますので、ご相談の際に引越し費用についての対応のご説明をさせて戴きます。

 

次に実際の販売活動ですが、基本的に近畿圏不動産流通機構『近畿レインズ』という不動産検索サイトに登録しないといけません。

任意売却業者の中には近畿レインズに一度掲載し、証明書のみ発行した後に物件を削除し物件の囲い込みをする悪質な業者もいます。

近畿レインズの登録と同時にSUUMOやat-homeのようなポータルサイトにも掲載いたします。

ポータルサイトへの掲載は当協会1社のみの掲載となり、室内写真の掲載は致しませんのでご安心ください。

 

内覧に至った際は居住中であれば、お立会いの下内覧に協力して頂く必要がございます。

すでにお引越しをしており、空き家の場合は鍵をお預かりし、業者立会いの下内覧させていただきます。また内覧時には随時ご報告いたします。

内覧後にも状況報告をし、2週間に一度の書面での定期報告にも販売状況を記載いたします。

 

新居探しは売買契約の前でもいいですが、賃貸物件の契約をするのはご自宅の売買契約後が望ましいです。

引越しするタイミングも悩ましいところではありますので、ご相談の際にタイミングのメメリット・デメリットも含めご説明いたします。

 

買主様が見つかった場合、債権者、売主様含め、売買価格や引渡の期日など購入条件に納得していただいた後に売買契約を致します。

 

このように全てのタイミングでご報告・ご相談を致します。

できる限りご相談者様の不安を取り除き安心してお取引をして戴く事を心がけております。

任意売却、リースバックのご相談は近畿任意売却支援協会にお任せください。

 

お問い合わせCONTACT

  • メールフォームから
    お問い合わせ

  • LINEから気軽に
    お問い合わせ

案内の女性