新着情報&ブログ

新着情報&ブログNEWS & BLOG

  • NEWS
    任意売却をするならこんな会社に気を付けてください!

    一般社団法人近畿任意売却支援協会の谷口です。

     

    任意売却の依頼をしてくれている方の中で8割くらいの確率で聞かれるお話をしようと思います。

     

    その内容とは訪問業者から

    「当社であればこのマンションを高い金額で買うことができます」

    「当社が購入した際には〇〇万円を渡します。」

    と困っている方からすれば本当にありがたい内容が書かれています。

    このことについて、「このお話は本当ですか?」という質問がよくある内容の一つです。

     

    これについてお答えするとほとんどの場合がおとりとよばれるもので、実際にはないにもかかわらずあるように見せる質の悪い不動産会社が行う手法だと思われます。

     

    では、なぜそのようなことがわかるかというと。

     

    例えば、

    任意売却をする場合には金融機関からの承諾が必要になります。そこで金融機関はきちんと販売しているかを確認するために販売していることがわかるものを提出するように求めます。

    その販売をするシステムの一つで不動産会社であればだれでも見ることができるWEBサイトがあります。

    ここで出てくる疑問としてなぜ、不動産会社はそこをみて情報を知っているにも関わらず直接訪問やチラシ・名刺などを配るのでしょうか。

    答えは簡単です。買うためではなく、みなさんに違う目的で近づきたいからです。

     

    これから先の話をすると不動産業界より嫌われてしまいそうなので控えておきますが、そういうことをする会社のほとんどがそういうことをしているといっても過言ではありません。

     

    私は相談いただいた方からそのようなお話があった場合、私から連絡するかご本人様から相手先に連絡してもらうようにしています。

    それは、もしも本当に買ってもらえるのであれば相談をいただいた方にとっても良いことだからです。

    しかし、残念なことに本当に買ってくれるという不動産会社さんに出会ったことはありませんし、私から連絡すると絶対に「そういう人はいない」「当社ではすごく安い金額でないと買えない」と元も子もない事を言ってくるのです。

     

    近畿任意売却支援協会へご依頼いただいていれば、そのような悪質な不動産会社から守ることができますが、私たちの知らないところで被害にあっている方も多いと思います。

     

    初めから騙して近づいてきた会社が、本当に困っている皆さんのために解決してくれるでしょうか?

     

    間違った解決をしないためにも、きちんとした知識を身につけていきましょう。

お問い合わせCONTACT

  • メールフォームから
    お問い合わせ

  • LINEから気軽に
    お問い合わせ

案内の女性