新着情報&ブログ

新着情報&ブログNEWS & BLOG

NEWS

大阪・梅田で住宅ローンの返済や滞納でお困りなら近畿任意売却支援協会へ

一般社団法人近畿任意売却支援協会の山本です。

 

大阪・梅田で住宅ローンの返済や滞納でお困りではないですか?

近畿任意売却支援協会では、「任意売却」「リースバック」という解決方法で、競売によって今の家を失い、住み続けられなくなるなどの不安を減らすお手伝いをしています。

 

今回は、よくあるご相談の中から2つ。

そもそも「任意売却」ってなに?

・リースバックって「本当」に今の家に住み続けられるの?

上記の2点についてご相談頂くことが多いので、そちらに関して簡単にご説明していこうと思います。

 

■任意売却

今までにもご説明していると思いますが、

住宅ローンが残っている状態でも、”金融機関”から許可を得て、ローンが残っていても売却することが出来るようになる仕組みです。

※ご本人が交渉→本人の場合金融機関からの返答は「全額返してください」の一点張りで、間に専門家などが入らないと交渉は中々できません。

※任意売却の場合は、競売よりも一般相場に近い金額で売却できるため、競売の売却金額よりも多く返済に回せるので競売よりも債務を減らすことができます。

 

■リースバック

リースバックは任意売却の場合でも取り入れられている一つの方法です。

任意売却でない通常の売却でもリースバックは活用されています。

第三者へ売却するという点は同じですが、自宅を売却した後でも「そのまま住み続けることができる」というのが大きな違いです。

 

手続きの流れは、

Aさん(ご相談者様)がBさん(第三者)へ自宅を売却し、

Bさんと新たに賃貸契約書を交わして通常の賃貸と同じく住み続ける事ができるようになります。

※通常売却とは違い任意売却の場合は売却しても住宅ローンが残ります。

賃貸にかかる家賃と残ってしまった住宅ローンの返済を続けるのは厳しいため、解決時には金融機関へ今後の返済についてのお話をすることになります。

その際にご希望であれば残った住宅ローンをどのように返していくのかなどの返済計画や法的整理(自己破産や債務整理など)についても当協会の弁護士や司法書士が今後の返済などの話をお伺いするのでご安心ください。

 

 

大阪で任意売却を行っている専門会社様は多数存在します。

その中でも良い業者を判断する基準は非常に難しいです、

当協会では小さい事の報告連絡相談(ほうれんそう)や、

自宅を売却した後にその後の引越し先などのサポートもお手伝いさせて頂き、すべての問題を一緒に解決することを目標としています。

 

当協会では年間100件以上、今まで500件以上のご相談解決実績があります。

ご相談される方の不安を減らすお手伝いをいたします。

些細なことからでもかまいません、近畿任意売却支援協会へご相談ください。

お問い合わせCONTACT

  • メールフォームから
    お問い合わせ

  • LINEから気軽に
    お問い合わせ

案内の女性