新着情報&ブログ

新着情報&ブログNEWS & BLOG

BLOG

任意売却の良い選択と悪い選択!

任意売却をするうえでの良い選択と悪い選択を今回はお話しようと思います。

任意売却を行う会社の中には、さまざまな誘い文句で無理やり任意売却を扱う会社があります。

 

実際に聞いた話とその結果をご紹介します。

 

ケース1

・「退去費用を必ず70万円ご用意します。」

結果:様々な理由をつけて実際に相談した方に渡されたのは20万円だったそうです。

 

※みなさんの希望を伝え、希望通りに解決してもらうことは問題ありません。

しかし、不確定な段階から必ずというのは信じない方がいいでしょう。

 

ケース2

・「自社で買い取りますので仲介手数料はいりません。」

結果:その会社が購入した金額は相場よりもとても低い金額でした。

そのせいで住宅ローン債務は多く残り、自己破産を余儀なくされたそうです。

 

※自社で買い取るためには安くないとビジネスになりません。

そのために相場より非常に安い金額で購入することからみなさんへその負担がいくことになります。結果的に得をするのはその不動産会社だけということです。

 

ケース3

・「協力者である投資家や不動産会社が〇〇〇社以上登録しています。」

結果:リースバックや買取会社としてその相談した会社が連れてきてくれたのは、調べると関連会社だったそうです。他の方にも聞くとその方からも同じ名前の会社が来たと教えてくれました。

 

※○○○社の登録があるといっても実際には、身内や関連会社に安い金額で購入させているような会社があります。他にも聞いていればそのような安い金額で買われることはありませんが、この会社は関連会社にしか買わせていないようでした。

 

ケース4

・「家賃を払い続ければずっと住み続けることができます」

結果:リースバックで住み続けるためにこの言葉を信じて相談した人が実際に言われたのは、「とりあえず1年間という期間で契約します。」でした。

 

※実際に話を進めると当初の約束と違うなんてことは、このような会社ではよくあります。その条件を飲まないと競売になってしまうという脅迫に似た事もいってくることがあるのでお気を付けください。

 

今までは悪い事例を紹介してきましたが、良い選択とは上記に当てはまらない事がまず大前提です。

 

良い事例の代表的なものをご紹介すると。

 

少し疑いたくなるような文言だったそうですが、、

・「みなさんの希望に沿った解決方法を提案します。」

結果:実際に退去費用を○○万円用意してほしいとお願いしたところ、解決時には本当に用意してくれたそうです。

他にもリースバックでは家賃が○○万円までとお願いして、買い戻したいやずっと住み続けるという希望もそのまま叶えてくれたそうです。

そして、一番は周辺の金額がわかる事例や債権者の通知などそのすべてを開示しながら対応してくれたことがもっとも安心できた理由でした。

 

※まず、良くない会社は周辺の事例などは見せません。なぜなら自らの利益を優先的に考えているからです。そのため債権者などの金融機関からの書類も見せません。どちらも把握すると利益が出せなくなってしまうからです。

 

悪い選択の方は総合すると全く希望に沿った解決をしてもらえません。

今回、ご紹介したのは実際にあった内容をお話させていただいています。

会社名は伏せていますが把握はしています、気になる方はお問い合わせください。

ご相談時にでもお伝えすることは可能です。

 

住宅ローンや税金の支払いなど、解決しなければいけない問題はたくさんあります。

間違った選択ですべてを失わないように慎重に選択していくことをお勧めします。

 

こんなところに相談をしたらこういうことがあったなど、すべての人が良い選択をできるようなお話も良ければお聞かせください。

 

みなさんからのご相談をお待ちしています。

お問い合わせCONTACT

  • メールフォームから
    お問い合わせ

  • LINEから気軽に
    お問い合わせ

案内の女性