新着情報&ブログ

新着情報&ブログNEWS & BLOG

BLOG

リースバックの仕組みを徹底解説!!

一般社団法人近畿任意売却支援協会の佐野です。

 

色んな業者がリースバックを取り扱っているがその違いは?と質問されることがあります。

 

 

・仕組みはどこの業者でも同じです。

ただ業者によってリースバックのオーナーとなる投資家・協力者が違います。

投資家・協力者によっては複数の任意売却やリースバックを取り扱う業者と付き合いがある為、もしかすると同じ投資家・協力者がオーナーになることもあるかもしれません。

 

・家賃設定の方法が違うことがあります。

当協会では「相談者様の希望の家賃設定」でオーナーとなる協力者を探します。

 

・「利回りから逆算し家賃を設定」する業者もいます。

6%~10%の利回りと考えて家賃設定をする方法です。

利回りと言ってもピンとこないですよね。

 

簡単に説明すると、

物件価格が100%とすると1年間で〇%回収できるか。

 

たとえば、

2000万円の物件の6%は120万円です。

1年間で120万円回収するためには月に直すと100,000円必要ですよね。

【1年間の利益 ÷ 物件価格 ×100】が利回り計算です。

2000万円の物件で利回り6%を基準にすれば100,000円が家賃設定になります。

 

家賃設定方法はどれが正しいか、何が正解かということはありません。

リースバックで住み続ける事ができたが、月々の家賃が高くてしんどい、なんてことになると元も子もありません。

 

間違った方法を選択しないためにも、あなたの希望金額をお伝えするのが1番安心かつ安全です。

リースバックを選択したが、退職金が出る10年後に買い戻したい。

などの希望も全てお伝えください。

 

リースバックを検討している方には様々な事情があります。

住宅ローンが払えなくなりご両親に購入してもらった方や、ご子息に住宅ローンを組んでもらい住み続けられた方など、リースバックのオーナーは投資家・協力者と呼ばれる第三者だけではありません。

 

他業者より当協会の家賃設定が安い場合が実績として多くあります。

すでに他社に依頼していても大丈夫です。

近畿任意売却支援協会へご相談ください。

お問い合わせCONTACT

  • メールフォームから
    お問い合わせ

  • LINEから気軽に
    お問い合わせ

案内の女性