新着情報&ブログ

新着情報&ブログNEWS & BLOG

BLOG

住宅ローンが支払えない、どうすればいいの?

一般社団近畿任意売却支援協会の佐野です。

 

住宅ローンの支払いができない、または現在苦しい、などお家を手放さないといけないとお考えのみなさま、

お借入れの金融機関にリスケジュール(返済を待ってもらう)は申込みましたか?

住宅ローンの借り換えを検討されましたか?

 

住宅ローンの支払いができなくなり任意売却や競売でマイホームを手放さないといけない、そうなる前に何とかマイホームを手放さなくても良い方法を考えましょう。

 

 

金利が高い場合やボーナス払いが高額で支払いが苦しいなどであれば、住宅ローンの借り換えを検討することが1番です。

 

ボーナス払いを高額に設定しすぎていて、住宅ローンが滞ってしまう方はたくさんいます。

借り換えをして、ボーナス払いを無くし、毎月均等払いにして生活を立て直せば、任意売却や競売などでお家を手放さなくても良くなります。

 

借り換えのローンが通らなかった方でも、親族に売却し住宅ローンを組むことで、月々の支払いが半額以下になった方もいます。

 

住宅ローンの借り換えができない場合、リスケジュールというものがあります。

リスケジュールは返済期間を延ばすものや、一定期間利息のみ払う方法です。

 

一定期間利息のみ支払い生活が立て直せるのであれば、お家を売却する必要もなくなります。

まずは、住み慣れた我が家に住み続ける事が一番です。

 

上記のように支払いを楽にするための方法はありますが、活用されていない方がほとんどです。

当協会では任意売却でお家を売却しなければならないとなる前にまずは売却をしなくても良い方法を模索します。

 

期限の利益の喪失(分割での支払いが不可)など、ここまで来てしまうと借り換えや、リスケジュールはできなくなってしまいます。

それでもまだ住み続ける事は可能です。

任意売却をし、リースバックを活用すればそのまま住み続けられます。

 

住宅ローンや任意売却などわからない事はたくさんあると思います。

制度や回避方法などを知れば、お家を手放さなくていい可能性があります。

大阪など近畿エリアで不動産や住宅ローンでお悩みのみなさま、

ご相談だけでも結構です。

お気軽にご相談ください。

お問い合わせCONTACT

  • メールフォームから
    お問い合わせ

  • LINEから気軽に
    お問い合わせ

案内の女性