新着情報&ブログ

新着情報&ブログNEWS & BLOG

BLOG

神戸で任意売却を考えている人必見!

一般社団法人近畿任意売却支援協会の川野です。

 

全国的にも任意売却を行う会社が増えるとともに、任意売却によって解決している数も増えています。

そして、

神戸にお住まいの方で任意売却を考えている方に知っていただきたいのは

任意売却をすることによって得られるメリットが多いということです。

 

 

  • 1、結果として任意売却にならないことが多い。

不動産の価値が全体的に高い地域でもあるため、相談があった当初は、住宅ローンや管理費・修繕積立金の滞納、税金の滞納などによる差押えが理由で任意売却の相談に来られたとしても、話を進めていくと不動産の価値が高く、住宅ローン(債務)や滞納していた税金などを上回る金額で売却することが可能です。

そのため、住宅ローンや税金など滞納していたものを完済することができるようになりますし、手元に新しい生活をする資金を残すことも可能になります。

※その為、早い段階での相談が大切になります。

日々延滞金などの利息が増えてしまい、せっかく新しい生活の費用を捻出しても延滞金などで費用が少なくなってしまうからです。

 

2、住み続けたい(リースバック)を選ぶ場合にデメリットもある。

先ほども述べたように不動産の価値が高いこともあり、住み続ける(リースバック)選択をする場合に評価(価値)の高さから毎月の家賃が高くなってしまうこともあります。

みなさんが、リースバックを選択するときに一番重要視しているのは毎月の家賃が一体いくらになるのかだと思います。

一般的には売却価格が高くなると家賃もそれに比例して上がると言われています。

しかし、神戸という地域だからこそリースバックを利用して投資を考えている人も多く存在します。

※実際には評価が高くても、一般的な家賃で住み続けることを叶えた方もたくさんおられます。

 

神戸市で任意売却を検討されているのであれば、早い段階でのご相談をオススメします。

競売にするよりも良い解決がたくさんあります。

不動産の事でお困りならば、近畿任意売却支援協会へご相談ください。

新しい生活のお手伝いをさせていただきます。

お問い合わせCONTACT

  • メールフォームから
    お問い合わせ

  • LINEから気軽に
    お問い合わせ

案内の女性